トップページ > パソコン修理 アラカルト > ノートパソコン修理 機種別対応表

パソコン修理 アラカルト

ノートパソコン修理 機種別対応表

ノートパソコンは、メーカーや機種によって、内部の構造や、部品の配置がまったく異なり、分解しやすいものや、分解に時間がかかるもの、ハードディスク(HDD)の取り出しの難易、液晶パネルの交換の難易など、作業時間に大きく影響します。

これらは、お客様にご案内する時間作業料金にも影響しますので、ここでは機種別に作業の難易について、ご案内いたします。(お持込頂ける際は、「完全定額制」となります。)

メーカーや機種によって、分解しやすいものや分解に時間がかかるものがあり、作業時間・難易度などが違ってくるということを説明しているイメージ画像です。

ハードディスク(HDD)取り外し、取り付け所要時間

データ復旧・修復作業、ハードディスク交換作業の際に、機種によって時間がかかる場合があります。ここでは、特に分解に時間がかかる機種について作業の所要時間をご案内します。(出張サポートをご用命の際に、参考にしてください。)

メーカー 機種 所要時間
Panasonic レッツノートシリーズCF-Y4、CF-Y2、CF-W4、CF-W2、CF-T4、CF-T2、CF-T1、CF-R4、CF-R3、CF-R2、CF-R1 取り外し 約25分
取り付け 約20分
NEC Lavie LL730、LF550/5Dなどと同形状の機種、VersaPro、VX15X、VA17S、VA20S 取り外し 約30分
取り付け 約20分
TOSHIBA ダイナブック(dynabook)、E5/411CMEと同形状機種 取り外し 約30分
取り付け 約20分
SONY バイオ(VAIO)、VGN-E71B、VGN-E51Bと同形状機種 取り外し 約40分
取り付け 約30分
Apple MAC、iBook G4、Powerbook G4シリーズなど 取り外し 約60分
取り付け 約30分

このページの先頭へ

液晶パネル関連部品の診断・交換の所要時間

液晶パネル関連部品は、パネルを分解して診断を行い、部品の型式から交換部品の有無をお調べします。交換部品が入手可能な場合、交換作業に着手します。作業にかかる時間は概ね下記の通りです。

作業内容 診断の所要時間 交換作業の所要時間 合計所要時間
液晶パネル交換 60分 60分 約2時間
バックライト交換 60分 120分 約3時間
インバーター交換 60分 60分 約2時間

※上記の所要時間はあくまでも参考です。機種によって時間がかかる場合があります。

このページの先頭へ

ハードディスク(HDD)交換後にOSリカバリーができない機種の対処方法

お客様のパソコンが、ハードディスク交換を要するトラブルで起動しない場合、リカバリーディスクが必要となります。

パソコンが起動している状況では、リカバリーディスクを作成できる場合もありますが、パソコンが起動しなくなってしまった場合は、メーカーや機種によって、対処方法が異なります。

ここでは、パソコンが起動しない場合の対処方法をご案内します。

パソコンが起動しないとリカバリーディスクが作成できないということを説明しているイメージ画像です。

メーカー 機種 OSリカバリー
できない理由
対処方法
Panasonic レッツノートシリーズCF-T4、CF-T2、CF-T1、CF-R4、CF-R3、CF-R2、CF-R1など DVDドライブ無し
リカバリーディスク無し
OSを別途購入
(※2)
NEC 2001年以降発売の多くの機種 リカバリーディスク無し
(※1)
リカバリーディスク購入
(お客様手配)
TOSHIBA 2002年以降発売の一部の機種 リカバリーディスク無し
(※1)
状況によってはメーカー修理
SHARP 2004年以降発売の一部の機種 リカバリーディスク無し
(※1)
状況によってはメーカー修理
DELL 一部の機種 リカバリーディスク無し OSを別途購入
(※2)
IBM
(lenovo)
一部の機種 リカバリーディスク無し
(※1)
OSを別途購入
(※2)
hp 一部の機種 リカバリーディスク無し
(※1)
OSを別途購入
(※2)
SOTEC 一部の機種 リカバリーディスク無し
(※1)
OSを別途購入
(※2)

※1 パソコンが正常稼動時にリカバリーディスクを作成済みの場合はOSリカバリーが可能です。

※2 別途購入したOSでは、パソコンが正常に動作しません。ドライバのインストールが必要になりますので、【メーカー別ドライバダウンロードのリンク集】に、お使いのパソコンのドライバがあることをご確認ください。

【お問合せ・お申込み】ページへのリンクバナーです。

このページの先頭へ

メーカー別リカバリーディスク作成方法のリンク集

リカバリーディスクが付属されていない機種をご使用の場合で、パソコンが正常に起動する状態において、リカバリーディスクを作成できる機種があります。

以下でご紹介するのは、リカバリーディスクの作成方法を公開しているメーカーのリンク集です。公開されていなくても、お使いのパソコンの取扱説明書を再度読んでみてください。リカバリーディスクの作成方法が載っている場合があります。

また、取扱説明書を無くした方は、メーカーのサイトからダウンロードできる場合がありますので、ご確認ください

リカバリーディスクの作成風景の一部の画像です。

NEC バックアップCDDVD作成のお勧め
(具体的方法は記載無し)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006705
TOSHIBA リカバリーメディア作成ツールの使用方法
下記URLで検索してください。
http://dynabook.com/assistpc/faq/index_j.htm
リカバリー CD を作成する方法 - ThinkPad/ThinkCentre (Rescue and Recovery プリロード機種)
http://support.lenovo.com/ja_JP/research/hints-or-tips/detail.page?&LegacyDocID=SYJ0-0100E5D
SYJ0-0100E5D
hp CD-ROMドライブ搭載モデルのシステムリカバリー ディスク作成方法
http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/public/psi/mostViewedDisplay/?lang=ja&ac.admitted=1369659765535.876444892.199480143&docId=emr_na-c01769350&cc=JP
SOTEC
Q&Aで「リカバリーDISK作成ツール」で検索してください。
http://support.sotec.jp/esupport/

このページの先頭へ

リカバリーディスクを提供しているメーカーのリンク集

リカバリーディスクを紛失した場合や、リカバリーディスクが付属されていない機種をご使用の場合、以下のメーカーは購入できるようですので、該当メーカーのパソコンをご利用の際は、ご確認ください。

NEC Q&A再セットアップ用のCDを購入(メディアオーダーセンター)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?008037
SONY リカバリーディスク送付サービス
http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/index.html
富士通 OSリカバリーCD/ディスク有償サービス
http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html

このページの先頭へ

メーカー別ドライバダウンロードのリンク集

リカバリーディスクが無く、OSを別途購入して、OSリカバリーを行う場合、ディスプレイや、ネットワークアダプター、USBポート、サウンドなど、お客様がご使用のパソコンに適合した、ドライバをインストールする必要があります。リカバリーディスクが無いお客様は、お手持ちのパソコンのドライバが公開されているかどうかを確認してください。

「ハードディスク交換による修理が必要」な方で、「リカバリーディスクが無い」方は、お使いのパソコンのドライバが公開されているかどうかを確認する必要があるということを説明しているイメージ画像です。

OSのみをインストールしただけでは、パソコンは正常に動作しません。下記のメーカーでは、ドライバを公開していますので、リカバリーディスクが無くても、パソコンを購入時の状況に戻せる可能性があります。

ハードディスク交換による修理を要し、かつ、リカバリーディスクが無いお客様は、お手持ちのパソコンのドライバが公開されているかどうかを確認してください。

Panasonic 導入済みドライバのダウンロード
http://askpc.panasonic.co.jp/r/download/check.html
NEC ワントゥワンウェア ダウンロード
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL
富士通 ドライバのダウンロード
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi
TOSHIBA dynabook.comダウンロード検索
http://dynabook.com/assistpc/download/index_j.htm
DELL ファイルのダウンロード
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp
lenovo サポート&ダウンロード
http://support.lenovo.com/ja_JP/
SOTEC ダウンロード(ドライバ/BIOS)
http://support.sotec.jp/pds/driver_search.asp

このページの先頭へ

レッツノートシリーズのハードディスク(HDD)交換について

Panasonicレッツノートシリーズに搭載されているハードディスク(HDD)は特殊仕様のため、ハードディスクの加工が必要となります。

通常はハードディスク(HDD)の初期不良が発生した場合、返品が可能ですが、レッツノートシリーズのハードディスク(HDD)については返品できませんので、予めご了承ください。

レッツノートシリーズのハードディスクの場合、初期不良が発生しても、HDDの返品ができないということを説明している画像です。

このページの先頭へ

ノートパソコンのOSリカバリー修理例

Panasonicレッツノートシリーズで起動しなくなってしまった場合
ハードディスク交換、OS再インストール料金例(OSはお客様にてご購入)
ハードディスク交換・OS再インストール(定額制)16,800円
ハードディスク(HDD)代金(実費) 120GB5,850円
Windows XP (home)セットアップディスク(実費) 約13,000円
合計35,650円

※宅配便にて送料の際は、往復ともお客様のご負担となります。

NEC Lavieシリーズのハードディスク障害で起動しなくなった場合
ハードディスク交換、OS再インストール料金例(お持込・宅配便)
ハードディスク交換・OS再インストール(定額制)16,800円
NEC製再セットアップディスク(実費)約7,000円
ハードディスク(HDD)代金(実費) 120GB 5,850円
合計29,650円

※宅配便にて送料の際は、往復ともお客様のご負担となります。
※再セットアップCD/DVDは機種によって価格が異なります。詳しくはNECメディアオーダーセンター

パソコン修理に関するお問い合わせ・お申し込み

このページの先頭へ

お持込・宅配便でデータ復旧・復元をご希望のお客様は、下記の住所までご持参、又は送付いただきます様お願い致します。
お電話等でのご予約無しでご来店の場合でも、その場で無料診断を致しておりますので、お気軽にご来店下さい。
※分解が必要な作業などはお預かり(有償)となります。

【パソコン修理サポート・データ復旧(お持込・宅配便)利用規約】(PDF版)
【パソコン修理サポート・データ復旧(お持込・宅配便)利用規約】(HTML版)

〒110-0016
東京都台東区台東3-39-4
オータムサポート

オータムサポートの周辺地図画像です。:近隣駅は日比谷線仲御徒町駅です。
近隣駅は日比谷線仲御徒町駅です。

このページの先頭へ

家庭用の小規模蓄電システム・非常用電源システム・ソーラーパネルで発電する自然エネルギー蓄電システム:蓄電システム.com

店舗案内

パソコン修理 出張・訪問
パソコン修理 持込み修理
パソコン修理 宅配便受付サービス
パソコン全データ移行サービス
最近多いパソコン修理・故障 こんな問題ご相談下さい

お役立ちリンク集

パソコン修理 対応OS一覧
Windows系
Windows7
Windows Vista
Windows XP
Windows 2000
Windows Me
Windows 98
Windows 95
Windows Server 2003
Windows 2000 Server
Windows NT Server
Mac系
Mac OS X 10.6 (Snow Leopard)
Mac OS X 10.5 (Leopard)
Mac OS X 10.4 (Tiger)
Mac OS X 10.3 (Panther)
Mac OS X 10.2 (Jaguar)
Mac OS X 10.1 (Puma)
Mac OS X 10.0 (Cheetah)
Mac OS 9
Linux系
Redhat
Fedora
データ復旧 対応ハードディスク一覧
2.5インチIDE(ATA)ハードディスク(HDD)のデータ復旧
2.5インチSATA(シリアルATA)ハードディスク(HDD)のデータ復旧
3.5インチIDE(ATA)ハードディスク(HDD)のデータ復旧
3.5インチSATA(シリアルATA)ハードディスク(HDD)のデータ復旧
3.5インチSCSIハードディスク(HDD)のデータ復旧
3.5インチSASハードディスク(HDD)のデータ復旧
東芝型1.8インチハードディスク(HDD)のデータ復旧
日立型1.8インチハードディスク(HDD)のデータ復旧
外付け型ハードディスク(HDD)のデータ復旧
ネットワーク型ハードディスク(NAS)のデータ復旧

秋葉原の格安パソコン修理【オータムサポート】へのリンクバナーです。

ハードディスク(HDD)データ復旧・修復・復元サービスを定額制で承る【PCデータ復旧.JP】へのリンクバナーです。

オータムテクノロジー求人サイト:【オータムテクノロジー求人サイト】へのリンクバナーです。

ノートパソコン修理、ノートPC修理【ノートパソコン修理.com】へのリンクバナーです。

運営会社
株式会社オータムテクノロジー
TEL:0120-581-252
TEL:03-5812-3221
FAX:03-5812-3882
E-Mail:info@pc-repair.jp
URL:http://www.autumn-tec.co.jp

W3CのXHTML検証サービスページへのリンクバナーです。

W3CのCSS検証サービスページへのリンクバナーです。

このホームページで使用されているCSS(スタイルシート)、XHTMLは、W3Cにより、正しい文法で書かれていることが検証されています。

WCAG1.0検証サービスページへのリンクバナーです。

このホームページはW3Cのウェブコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドライン1.0に対応しております。